現在スカウト活動をしている保護者の声です。
ガールスカウトはボランティア団体ではありません。
ただし運営はボランティアで成り立っています。
団の委員長もリーダーも全てボランティア。
保護者の方の理解、協力は必要不可欠です。


 どうしてガールスカウトに入団しようとおもいましたか?  
   いろいろな経験をして、たくさんのことを学んでもらいたかったから。
   私(親)自身がアウトドアが苦手なため、ガールスカウトで体験してほしかったから。 
   制服姿が可愛かったから♪ 
   集団生活の大切さを学んでもらいたかったから。 
   一人っ子なので、異年齢交流をして欲しかったから。 
 学校ではなかなか体験できないボランティア活動も出来るようだから。
   信頼のおける団体だと思ったので。皇室の方やイギリスのウィリアム王子のお妃のキャサリンさんも子供の頃はガールスカウトだったようです。
親の協力は大変ですか?  
  大変な時もあるけれど、その大変さを乗り越えるため、保護者同士、特別な信頼関係ができると思います。 
   始めは大変だと思ったけど、他の保護者からいろいろな話が聞けて、子育てする上で気が楽になりました。 
   イベントの前は準備などが大変です。
ただみなさんお仕事をしておられるので、出来る人が出来ることをしています。 
   思っていたより大変じゃないです。あくまでもサポートなので。
月に2回程度の活動なので、ちょうど良いと思います。
入団してお子さんは変わりましたか?  
   募金を通して、他の国に大変興味を持ちました。例えば戦争の悲惨さ、恵まれない子どもたちのことなど。
   ボランティア精神が強い子になりました。
ガールでの活動以外でも、我が子のちょっとした優しさが見られて嬉しく思います。 
   一人っ子の我が子、異年齢の子達と接する機会がたくさん出来、たくさんのお姉さん達に優しくされ、 今度は自分が優しくしないと!と自分から考えてくれるようになりました。 
   普段は積極的な性格なのに、学校での授業参観などの発表では緊張して、声が小さく早口になっていた我が子。
入団して2年が経ちますが、びっくりするくらい度胸がつきました!大きな声でしっかりと発表する姿にガールスカウトに入団して良かったなと感じています。



inserted by FC2 system