ガールスカウトは5つの部門に分かれて活動します。
部門は違っても、
「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」
の3つのポイントに留意しながら、発達段階をふまえて考案された
プログラムを通して活動します。

     
小学校就学前1年間 小学1〜3年生 小学4〜6年生
 豊かな感性を持つ 自分を表現する  仲間と努力する 
 五感を使って楽しく遊び、
好奇心を伸ばします。
今できることより、少し難しいことに
「チャレンジ」することで、
自らの可能性を引き出したり、
自分の思いや考えを言葉で言えるようになっていきます。 
仲間とともに活動を計画したり、
実際にやってみて振り返る事により、
いろいろな気持ちを仲間と
分かち合うことにより、
相手も、そして自分も大事にすることや、協力して物事を進めることを学びます。 



   
中学生 高校生
体験を通して自分を見いだす  責任ある立場で自分を生かす 
自発的に考え、自分で目標をたて、
それに向かって努力するように体験を重ねていきます。
その体験を通して、
自分と他の人の新しい可能性に出会い、相互に築き合う面白さを経験し、
認識できるようになります。
これまでの活動を通して身に付けたことを生かし、
さらに「地域社会に役立つ活動」に結びつく実践力を養い、
将来へのビジョンも見据えながら活動ができるようになります。 




inserted by FC2 system