2011年度の主な活動です。

 4月 入団式
フライアップ式
 
ブラウニーに入団したSちゃん
 
レンジャーにフライアップしたMさん
団1周年お祝い会  
ハンバーグをこねこねするブラウニーたち
 
ロコモコ丼が完成〜☆
デザートは焼きプリン♪
 5月 体験集会  
おもちゃのチャチャチャのパトロール対決
 
箱の中には…!?
5月7日(土)
あいにくの雨になりましたが、5人のゲストが遊びに来てくれました。

受付で名札とポイントラリーカードを嬉しそうに受け取り、これから何がはじまるんだろうと、ワクワクしているお友だち。
朝の会のあと、レンジャースカウトが「猛獣狩り」ゲームでパトロール分け。
「オモチャのチャチャチャ」をパトロール対決で歌うと元気と笑顔でいっぱいになりました。
パトロールで自己紹介をして、ポイントラリー開始

・キムス     ・宝さがし     ・箱の中には     ・おやつ作り     ・クラフト
5つのポイントをパトロールで回りました。

やっぱり人気はおやつ作りとクラフト。
次の日が「母の日」だったので、花束のカードを作りました。

「楽しかった!」「また来たい!」と、言ってくれました。
私が目指しているのがその言葉と笑顔です!

今の少女たちは幼稚園時代からとても忙しく1週間のスケジュールが組まれている様子。
何が必要なのか手探り状態なのかもしれないお母さんたち。
その中でガールスカウトはメジャーとは言い難く知名度も低い。
これからも体験活動を通しガールスカウトの良さ (自分で考え行動する力がつく、友達と協力することができる、自然を大切にできる等 )をコツコツとアピールしていきたいと思いました。
少年少女
フェスティバル
 
メッセージを書いて下さり
ありがとうございます。
 
  5月24日(日)
  
何年かぶりに晴れまして、厚木市中央公園で開催されました。
今日はガールスカウトの日でした。地域の人たちとふれあいましょう!とのことで
フェスティバルのガールスカウトのブースで来てくれた方々にクラフト(エコキャップでスイーツホルダー)を作ってもらいました。
 被災地のガールのためのメッセージチーフに来ていただいた方々に寄せ書きをしてもらいました。
神奈川の各団の全部のチーフをつなげます。大きな大きな輪になりますように。
 6月 田植え
苗の植え方を優しく説明してくださいました。
 
うまく動けなくてちょっと曲がっちゃったかな?
体験集会
父の日の
菓子作り
  
 
ゲストが8名も来てくれました♪
食いしんぼシニアも食べに…
いえいえ手伝いに来ました。
 小さい子も一生懸命
一人で作りました。
 
チョコバナナケーキが
上手に焼けたよ!
  冷ましている間にゲーム♪
盛り上がりました!
 
3つは可愛くラッピングして
お父さんへ♪
6月18日(土)
 今日は父の日にプレゼントを作ろう!ということで、手作りバナナケーキをスカウト達と作りました。
スカウトのお友達も一緒に作りました。
みんなちゃんとお父さんにプレゼントできたかな?
試食タイムで5つも食べちゃったスカウトもいたみたい!!
日曜日に、お父さんへいつもありがとうって言えたかな?』   
老人介護施設
訪問
6月25日(土)ある方の紹介で「ポポロ」ディサービスあおぞら 主任藤井さんとお話させていただくことができたのは昨年のことでした。
22年度の活動計画はできていたため訪問するチャンスがなく、23年度の活動で訪問させていただくことが実現しました。

1:30〜15:30までの2時間たっぷり来所されていた方々とふれあうことがができ、大変良い体験をさせていただきました。

藤井さんのスムーズな進行でスカウトの自己紹介からはいり「たなばたのうた」を皆で大合唱。
続いてアイスブレイクは、ティシュの空き箱で作った積み木を高く積む来所されている方々との対抗戦このゲームですっかり打ち解けて、双方笑顔一杯になりました。

予定されていたおやつ作り(クッキー)を一緒にさせていただきました。
ご自分のお孫さんとされているかのようにやさしく接していただき、スカウト達ものびのびと作っていました。

私自身も転勤で両親と離れてしまい、孫との楽しい時間を過ごさせてあげられませんでした・・・
核家族が多い中、このような体験を通しお年寄りとの接し方をスカウトと共に学ばせていただけて感謝いたします。
藤井さんからは定期的に来てほしいと言っていただきましたので、リーダー会、団委員会で話し合って継続できたら良いと考えています
7月 シニア・
レンジャー集会
 キャンプの話し合い
「目的」について・・
今年は震災地と自分の住んでいる環境の違いを比べ、厳しい中でも楽しく節約する方法を全員で考えながら、ある物を利用したキャンプ生活をしよう!と、まとまりました。

そこから話をしていくなかで、アルファベット3文字で思いを表せないか・・と、スカウトが考え「テーマ」は・・
ECO! TDL CAMP   (T=タイム時間  D=ダストゴミ  L=ライト電気)をECOしょう!
と、いうことだそうです。

ファイヤーをやれる場所が確保できないこともあり、クラフトで作ったキャンドルを灯し
「スカウツオン」・・・祈り・・をして、犠牲になってしまわれた友を思い、復興を祈りたいと思います。

夏休み中に北公民館ににてキャンプに参加できなかったスカウト、保護者も一緒に
キャンドルファイヤーでお楽しみ会を計画したいと考えています!

 
  ブラウニー・
ジュニア集会
 
キャンプまであと2週間!キャンプソングを歌ったり、パトロール名を決めたり…
 
持ち物をチェックしたり…
みんなワクワクを押さえられない素敵な笑顔笑顔の集会でした。
 8月 団キャンプ        
今年のキャンプは清川村へ行きました。本厚木からバスに乗って、えっちらおっちら行ってきました。

左上の写真はお菓子の様ですが、じつは手作りキャンドルです。
日が暮れてから、自分で作ったキャンドルの明かりで過ごしました。

夕飯はトルティーヤ・鶏肉のトマト煮・スープ
トルティーヤの皮はみんなで頑張って伸ばして作りました。

二日目は、朝からしとしと雨でした・・・。
予定を変更して、宮ヶ瀬ダムへ行きました。
観光放流は迫力満点!!!
偶然にもその日は、ダムの中を見学できる日でした。
200段の大きな階段を下りると、足ががくがくしてました。
鮎まつり   今年も鮎まつりのプラカード持ちのお手伝いをさせていただきました。
レンジャースカウトは『大会役員』様を。

 シニアスカウトは友好都市の韓国
『軍浦市』様を。
軍浦市の方に韓国の扇子をいただきました。
お客様なのに、スカウト達を扇いでくださったり、とても素敵な方々でした。
  北央
ギャザリング
 
8月20日
スカウト17名 リーダー11名で 厚木市内で開催されました。

ギャザリングとは・・話し合いの場です
テーマをもとに、自分とは違った考え、意見をもつ人たちと話しあいます
今年のテーマは「少女が力をつければ世界をかえられる」
(今年おきた東日本大震災で私たちが感じたり思ったことを皆で話し合い力になれることを考えよう!)

参加したシニアの発表
被災地の子どもたちの教育について話しあいました。
それは、同じ年代だからこそ被災地の子どもたちの気持ちを考えたいと思ったからです。
実際におこった被害を紹介します・・卒業式、球技大会が中止になった。学習が遅れる、受験ができない。
福島の学校では窓を閉め切って授業を受けている。

私たちができる事はピースパックなどを現地のガールスカウトを通して渡してもらう
ガールスカウトの記念行事で会った人や団委員長、パソコンなどを通してして調べ
現地のスカウトと交信します。

原発事故や津波の怖い面だけでなく、感動できる話を子どもたちに伝えていきます。
被災地の子どもたちはとても悲しんでいると思いますが私たちその分落ち込むのではなく
笑顔を分けてあげられるように頑張ることが大切だと思います。


半日という短い時間ではありましたが、それぞれの立場で話し合い自分に何ができるか
考える良い時間を共有できたと思います。
 
 9月 東日本大震災
義捐金街頭募金
 9月11日
大震災から半年がたった本日、厚木市で活動しているボーイ・ガールスカウト会で街頭募金を行いました。
午前中からボーイスカウト4団〜6団〜8団とつないで午後はボーイスカウト3団と一緒に私たち88団も本厚木北口、南口で活動して最後の74団へとつないで終了しました。

半年が経ち少し世間も忘れがちになっていたところの街頭募金で反応はどうかなぁと思いましたが・・スカウト達の大きく元気な呼びかけに,
老若男女大勢の方々が暖かい真心を入れてくださいました。
募金していただく方もスカウト達も笑顔がとても印象的でとても暖かい気持ちになりました。
1時間30分はスカウト達にはハードな時間ですが、スカウト達はこの体験でそれぞれ心に得たものは大きいと思います。
今後も厚木スカウト会で「義捐金募金」を継続していきたいと思いました。
※この日の募金総額は193,522円でした。この募金は厚木市を通して被災地へ寄付されます。※ 
  老人介護施設
訪問
 
 午前中に敬老の日のプレゼントにカードを作製ました。
言葉を考えてカードに書くだけなのですが・・スカウトたちそれぞれが気持ちをこめて丁寧に
書くのに大騒ぎで一仕事でした(笑)
午後いよいよカードを持って「ディサービスあおぞら」へ

来所されていた皆さまにカードをさしあげて歌のプレゼントをしました。
今日はどんなことをして一緒に楽しむのかスカウトはドキドキわくわく

スタッフの藤井さんの指導で座っての体操をしました。
改めて深呼吸の大切さを知りました!

今回スカウトが一番のりのりで楽しんだのは「ふうせんバレー」です!
ネットをはさんでイスに座り(腰を浮かせてはいけません)
3回ほどで相手チームへ返します。
時間での対戦でした、思わず真剣になりとても楽しかったです。
10月には大会もあるそうです。

おやつを一緒にいただき、あっとゆう間の2時間が終了しました。

今回久しぶりに参加してくれたHリーダーお疲れさま!ありがとう!
10月  稲刈り

プール
10月8日快晴!今日は稲刈りです。
厚木市議会議員・石井芳隆先生の田んぼにて、
神奈川県北央地区のガールスカウト達と厚木のボーイスカウト達で稲刈りの体験をさせて頂きました。
6月の田植え体験も石井先生の田んぼです。
まずは、石井先生から稲刈りのやり方を、教えていただき、
えっちらおっちら、全員でカマも片手に恐る恐る、刈り始めました。
最初はカマもぎこちなかったですが、何束か刈り終えると、みな上手にサクサク刈っていました。
刈り終えた稲を束ねて、棚にかけました。
カエルがたくさんいて、必死に捕まえるスカウト・カエルが怖くて逃げだすスカウト、
みんないろいろで楽しかったです。

一粒のお米から200粒のお米ができるそうです。
田植えから稲刈りまで体験させていただいて、お米の力とか、植物の力とか、
緑の偉大さとか感じられたら良いなぁと思いました。

☆石井先生について
厚木市議会議員・石井芳隆先生には、ご自分の田んぼを、
厚木市の小学生・スカウトに田植え・稲刈りなどの体験をさせていただいております。
子供たちの為に、常日頃からご尽力頂いております。 
       
北央地区会  10/29(土)
 快晴!今日はガールスカウト神奈川県支部北央地区のジュニア・ブラウニーの地区行事です。
今年は、七沢自然教室にて、ポイントラリーを行いました。各団のスカウト達とパトロールを組みました。
今日初めて会ったスカウト達で、各団が考えたゲーム・クイズ等を次々とクリアしていきます。
初めは、不安そうなスカウトもゲームを進めていけばすぐに仲良くなれました。
去年の地区会で出逢ったスカウトと再会出来て、喜ぶスカウトもいました。
天気が良くて、気持ちのいい日でした。 
   
 11月 厚木南地区
イベント
 11/6(日)
 11/5・6厚木大道芸の週末でした。
厚木市の南口側は北口に比べて少しさみしい感じです。
そこで、南口をもっとにぎやかに!ということで、南口のあさひ公園にも大道芸がやってきました。
ガールスカウトでは、南口の大道芸会場の案内をしました。
会場では88団もクラフトを作りました。
大道芸は大きな人が来たり、マジックや一輪車のすごい芸など、目がまんまるになりました。
   
 12月  観劇  12/3(土) 劇団「四季」キャッツ鑑賞
 会場はさすがに「キャッツ」専用の劇場だけあり、周りに色々なゴミのような物(靴、お菓子の箱、横浜だけに焼売やヒョットコの醤油入れ等他いっぱい)が置いてあり、ステージは所々坂になったり(猫がスーッと滑ったりする)洞窟みたいな穴が幾つもありました。

始まるベルは鳴らず、会場のあちこちから、猫がスーッと現れますが目力が凄い!!

1年生のスカウトは見つめられ、つかみはOK!という感じです。
ストーリーは今一解りづらいけど、歌たとダンスは素晴らしかったです。
何年か前に聞いたメロディが流れ(メモリー?)
あっ、キャッツの歌だった…と、気付きました。

最後まで惹き付けられた猫たちでした。
 
滅多に一緒に活動する事のないシニア(中学生)とレンジャー(高校生)も共に楽しむことができました。
 ボーイスカウト
厚木4団
40周年
記念式典
 40周年記念式典に参加しました。
シニア、ジュニア、ブラウニーの代表スカウトと、リーダー、団委員長の5名

はじめに40年のあゆみをプロジェクターで見ました。

素晴らしい技術でまとめられていました。


式典はさらりと終了し、ゲーム大会のはじまりです。
友団のスカウトたち全員をパトロール分けして6つのポイントを回ります。
最後にごほうびポイントはお菓子釣りゲームです。

7〜8名のスカウトたちが自己紹介しあって、開始しました。

・缶積み・豆つかみ・ペットボトル掴み・吹矢・ゴム当て・輪投げ

どれも楽しくチャレンジしていました。

ゲームや遊びはボーイさんは思考をこらし上手いですね。


良いところを取り入れ40年の長き存続を見習いたいと思いました。
記念品にランタンをいただきました。
これからの道しるべとして、ともしたいと思います。
 

  クリスマス会    今回のクリスマス会は、3つのグループに分かれてケーキを作りました。
どのグループもこだわりがあって、終始にぎやか♪
スカウト達が夢中になっている横で保護者はピザを作りました。
公民館のオーブンはガスなので出来上がりが良かったです。
最後に隠したプレゼントを探しまくるスカウト。
プレゼントはSCAPPの方が提供して下さいました。
   
         
 1月 
大山登山 シニア・レンジャー集会 大山

今日は冬晴れのすがすがしい日です
自然を全身に感じながらゆっくり大山寺へ歩きました。
不動明王に一年の団内安全を祈願しました。

ここからが女坂とはいえ40分ほどの道のりは心臓破りで困難です
なんとか阿夫利神社へ到着

参拝して七草粥をいただきました。
とても優しい粥にほっと一息

山の下りを舐めてはいけません!

男坂を一段一段下ります
あっという間に足がプルプル…きっと明日は筋肉痛でしょう

団を代表して一年の安全と繁栄を祈願してきました。
良い一年をおくれますように!
 ☆レンジャーYの感想☆
天気が晴れていて良かったです。
登りの女坂に七不思議があったのですが、歩くのに夢中でいくつか見落としてしまったのが残念でした。
阿夫利神社では七草粥を食べました。
がんばって登ったのでおいしさも倍増でした。
下りは男坂を歩きましたが、下りの方が怖かったです。
下りおわったときは膝がプルプルしてしまいました。

今回は阿夫利神社までだったのでつぎは頂上まで行きたいです。
新年会  今日は今年初めての集会でした。まずは、去年自分が立てた目標の振り返りをしました。
達成するのは本当に難しくて、今年こそ、目標達成頑張りましょう!
でもね、立てた目標を忘れてしまうのはだめですよ。
そのあと、今年の目標をカードに書きました。
みんな、目標を忘れないでね。
その後は、手作りすごろく(腹筋したり、歌を歌ったり肉体派すごろくでしたね)
二人羽織をして遊びました。
今年もよろしくお願いします。
 
シニアの後ろにはジュニアがいます
 
来年の目標は…
レンジャー・
シニア集会
今年のシニアレンジャー集会は陶芸と災害時の野外料理と盛り沢山でした。
まずは、陶芸・粘土はなかなか言うことを聞いてくれません。なんとかお皿が出来ました。
出来上がりが楽しみです。
次に、災害時の野外炊事!
先の震災を受け、災害時に自分達で何とか生きていけるように、災害時用の野外炊事の実践です。
地区の先輩リーダー方のご指導をうけ、簡単に出来る・身近にある物で作れる・短時間で出来る・しかもおいしい料理を
グループに分かれ8種類作りました。
鍋がなくとも、空き缶・竹筒・牛乳パックでごはんを炊き、メイン料理からデザートまでおいしく出来ました。
 
   
2月  シンキングデイ
お菓子作り 
 今日はシンキングデーです。今年のテーマは『私たちは地球を救える』です。
身近にある事で自分達が確実に出来ることを考えて、みんなでごみ拾いをしてみました。
短い時間でしたが、街の中は沢山のごみが落ちていました。
多かったのはたばこの吸い殻!大人としてスカウト達に恥ずかしいと思いました。
午後は、バレンタインに向けてクッキーを焼きました。
上手に出来たかな?お家で可愛くラッピングしてくださいね。
   
プール
 3月  BS8団30周年
記念式典参加
フライアップ
ふりかえり
バッヂ申請

お別れ会     































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system